格安カット店と実際何が違うの?

  • HOME
  • Blog
  • 格安カット店と実際何が違うの?

駅前などでよく見かける1000円カット。行列が出来ているお店もありますね♪
値段が大きく違うけど何が違うの?と私もこの業界に関わるまでは思っていました(笑)
そこで今回は2つのお店の違いをご紹介します!

ブログ画像

■1000円カットに行くと・・・
(所要時間15分前後で料金は1000円前後)
↓予約不要(指名は基本不可)
↓先にお会計し、要望を伝えた後10分程度で施術(早い!)
↓切った毛はドライヤーとホースで除去
↓終了
※途中で話す間もなく終わるので要望をうまく伝えられるかがポイントです。
※10分以上かかる内容は断られがちです。あくまで時間との勝負。

■美容室(コルテの場合)に行くと・・・
(フリー予約で所要時間1時間で料金は4000円)
↓完全予約制(当日予約でもOK)
↓カルテを記入し、希望の髪型を確認
↓場合により髪型や髪色、内容変更の提案
↓(トリートメントを追加・変更される方が多いです)
↓都度お客様に確認をしながら施術
↓シャンプー台にて切った毛と皮脂を流しドライヤーで乾燥
↓乾燥後微調整やご希望に添えているかの再確認
↓お会計
※施術中に場面場面で確認を行うため施術時間がある程度必要になります。
※シャンプーを行うので髪本来の流れも確認出来ます。

ブログ画像

そして2つのお店には決定的な違いが2つあります!
【1】1000円カットは理容師免許が必要、美容室は美容師免許が必要
※理容師さんは学校で角を出すように習うので、髪型を丸く整えることが慣れていません。
【2】美容室は「カルテ」で過去の施術内容を記録しています
1000円カットは基本的に一見様同士のコンタクトになり、毎回仕上がりが変わります。
一般的な美容室ではお客様1人1人の施術カルテを作成していいます。
カルテがあるとスタッフが変わったりご来店の期間が開いても過去の施術内容を確認できます。
前回と同じ感じが良い!前回よりも大きく変えたい!といった会話も可能です。

1000円カットは仕事の合間など短い時間で行うことが出来てとても便利ですが、美容室でゆっくりと新しい髪型を考えるも楽しいですよね♪
コルテでは全員が10年以上の経験を積んだスタッフです!小さなことからでもお気軽にご相談ください♪

皆様のご来店お待ちしております^^♪

corte [金町]
東京都葛飾区東金町1-42-11金子ビル2階
定休日 なし(年末年始を除く)
営業時間 10:00-20:00