【金町美容室ブログ】一人一客制のマンツーマンヘアサロン JR金町駅北口から徒歩1分!

  • HOME
  • Blog
  • 【金町美容室ブログ】一人一客制のマンツーマンヘアサロン JR金町駅北口から徒歩1分!

地方の独特の風習などを紹介する番組などで、年に1回は必ず見る長野県の白文帳。
みなさん知っていますか?

長野県出身者の方は名前を聞いただけで震えますね。。。
私は子供時代の一番苦手なことが白文帳でした。

ブログ画像

 

コレですコレ。ただのノートじゃんって思いますよね?これ、たしか手のひらより少し大きいサイズなんですよ。

それなのに細かいマスがびっしり。

この細かいマス1つに1文字漢字を書くんです。基本的には縦方向に同じ漢字を反復して書き、
行ごとに違う感じの日もあれば1ページ全て同じ漢字を書く日もあったり。

先生のその日の気分でページ数が変わる、修行としか思えない作業でした。
私はこの作業の結果、文学から離れ理系になったといっても過言ではないくらいです。

なのになんで。。長野県しかない文化なの?(泣)

もし身近に長野県出身の人が居たら白文帳を知っているか聞いてみてください。
きっと全員顔をゆがめます(笑)